【SVシングルS11】個性なし対面シオ~【最終2112/105位】

ouncerです。
今期はレート2100を達成したので記事を書きます。

構築経緯

前期11位の方が使っていた両刀弱保カイリューのケアのしにくさ、決まったときの制圧力の高さが非常に強力だと思ったのでこれを軸に構築を組み始めた。
まず、このカイリューは弱保が発動しなかったときのパワーが弱く、特に竜舞カイリューに容易に起点にされるのが弱点だと感じたので、相手の積みをある程度咎められてカイリューに強く出られるブーストエナジー持ちの甘える痛み分けハバタクカミを採用した。
次に、この2体で厳しい赫月ガチグマに強く出られる襷水ウーラオスと炎オーガポンを採用し、さらに崩せる対面駒として嘘泣き赫月ガチグマを入れた。
最後に、イダイトウ系統の構築に勝てなかったので見えにくい対策枠としてHB水テラスキョジオーンを突っ込んで完成。

個別紹介
カイリュー@じゃくてんほけん (マルチスケイル) テラス:はがね

実数値(努力値):
197(244)-198(204)-123(60)-120-120-90
しんそく/アイアンヘッド/じしん/りゅうせいぐん

HB:カイリューの特化鉢巻逆鱗最高乱数切り耐え
HD:ハバタクカミの臆病眼鏡テラスムンフォ最高乱数切り耐え

新時代のカイリュー。対面で弱保を起動してもらって神速とテラスを駆使して裏までぐちゃぐちゃにする動きが強力だった(炎ポンの型破りがんぷうやウーラのアイススピナーを受けてもブエナカミのシャドボを耐えるくらいの体力は残る)。
中盤~終盤あたりでこの型のカイリューが増加し、流石にそれ以前ほどは刺さらなくなったがそれでも無数に存在する他の型のカイリューを考慮すると弱保をケアするのは非常に難しいと思ったのでこの型をずっと使い続けた。
流星群はここぞというときにめちゃくちゃ外れた。あとミラーが地獄だった。




・ハバタクカミ@ブーストエナジー (こだいかっせい) テラス:みず

実数値(努力値):
135(36)-×-107(252)-161(44)-156(4)-194(172)
ムーンフォース/シャドーボール/あまえる/いたみわけ

HB:カイリューのA-1特化タイプ一致アイヘ最高乱数切り耐え
HD:赫月ガチグマの特化ブラッドムーン+しんくうは耐え
S:+2最速カイリュー抜き

最強。ほとんどの物理に対してストッパーとして機能する。クリチャは普通に踏んだら死亡だが、カイリューは持ち物がダイスに固定されるスケショが主流だったので割り切っていた。
このポケモンの一番強いところは相手にめちゃくちゃテラスタルを切らせることにあると思っているが、今回もそれを遺憾無く発揮してくれた。
A下げてテラバが特殊になったカイリューに間違えてムンフォを撃ったときのCダウン率100%。




・オーガポン@かまどのめん (かたやぶり→おもかげやどし) テラス:ほのお

実数値(努力値):
155-172(252)-105(4)-×-116-178(252)
ツタこんぼう/ウッドハンマー/がんせきふうじ/みがわり

竈門少年。ミラー意識で脳筋ASで採用した。
技構成は急にカバルドンとかをワンパンできるウッドハンマー、ほのおタイプ意識のがんせきふうじ、欠伸や電磁波をカットしたりママンボウ対策になったりするみがわり。ウッドハンマーは相手の想定外の草火力を急に押し付けられるので面白かった。+1で無振りガブとかが飛ぶ。
ツタこんぼうは無駄急所にしか当たらなかった。




・ウーラオス(れんげきのかた)@きあいのタスキ (ふかしのこぶし) テラス:ゴースト

実数値(努力値):
175-200(252)-121(4)-×-80-149(252)
すいりゅうれんだ/インファイト/アクアジェット/ちょうはつ

おかしいクマ1。普通の対面駒だが、今期はステロが少なかったのでカイリューともども裏に置きやすかった。
挑発は何かと偉いので入れたが、ゴツメカイリューが誰も氷技をケアしてくれなかったのでアイスピで良かった気がする。
やっぱりミラーが地獄。




・ガチグマ(アカツキ)@シルクのスカーフ (しんがん) テラス:どく

実数値(努力値):
209(164)-×-141(4)-198(196)-98(100)-78(44)
ブラッドムーン/ハイパーボイス/うそなき/しんくうは

HB:カイリューの特化飛行テラバ2耐え(目安)
HD:C実数値170サーフゴーの眼鏡ゴールドラッシュ耐え
H:上記を両立したらなんか16n+1になってキモい
C:11n

おかしいクマ2。すでに何人か殺してそうな顔をしている。破壊できそうなときに前に出して破壊していた。
大地を撃ちたい相手がどうせテラスを切ってくる地面4倍勢しかいなかったので、代わりに嘘泣きを入れて毒テラと合わせて受けルをカモっていた。タラプカイリューとかにも泣きを入れる。
またこの構築で唯一どくびしが回収できる駒で、オオニューラとかが見えたときに初手でテラスを切りながら破壊しつつカイリューとかと合わせてどくびしを回収することもあった。
持ち物はノマテラなしでも圧力がすごくなるシルクのスカーフを採用した。




・キョジオーン@たべのこし (きよめのしお) テラス:みず

実数値(努力値):
207(252)-120-200(252)-×-111(4)-55
しおづけ/じこさいせい/てっぺき/ボディプレス

対イダイトウ決戦兵器。最初は汎用性を考慮しつつドドゲザンや電テラオボンパオジアンなどを使っていたがイダイトウに全然勝てなかったので御大に来てもらった。
結局イダイトウ入りにしか出さなかったが、イダイトウは絶対出てきてカモれたので良かった。
ぶっちゃけイダイトウ自体は水テラしおづけだけで勝てるので技構成は汎用性があり、かつイダイトウ入りによくいるガチグマやカイリューに強めの鉄壁ボディプにした。
こいつが入ると構築の顔が引き締まって良い。



戦績


TNouncer 最高最終2112
TN夜神月 最高20XX 最終ワンダー

とんでもねえインフレですね。二桁には届かなかったけど一応確認できるものでは過去最高レートらしいです。そろそろダブルにも手を付けたいと思っているので今後も頑張ります。

終わりに
ここまで読んでいただきありがとうございました。四か月ぶりに記事が書けて良かったです。それでは。

スペシャルサンクス】
最終日合宿の場所を提供してくれたJynさん
最終日一緒に潜っていたふぉーすさん、凛香さん、ラドゥンさん、はるかいろさん、ポポノタン
牛すじ煮込み