【SVシングルS7】三千年カミミミズ【最終2033/73位】

ouncerです。
今期は二桁乗ったので記事を書きます。

構築経緯

ブーエナ瞑想ハバタクカミを使おうと思ったが、身代わりを入れると技範囲がどうしても狭くなるのでミミズズを採用して実質的な身代わりとすることで技スぺを圧縮し、ついでに特殊を呼んで起点にすることを考えた。また、ミミズズを物理の前に繰り出すために特殊にはめっぽう強いチョッキディンルーを採用した。
次に入れ得ポケモンのパオジアンと、崩し要因として眼鏡イーユイを入れた。最後にここまでで毒びしとガッサがゲロかったので、バレルを入れて完成。

個別紹介
・ミミズズ@オボンのみ (どしょく) テラス:フェアリー

実数値(努力値):
176(244)-106(4)-216(252)-×-76(4)-65(4)
ボディプレス/アイアンヘッド/てっぺき/しっぽきり

H:カタスト意識で偶数
S:ハッサム意識

ゲテモノ。物理の前に出して特殊引きを読んでしっぽきりでカミを出して起点にするというのを想定して採用した。引いてこなくても遅くて硬いので別に良い。最強ポケモンのパオジアンに強いのが良かった。ほのおテラバは知らん。Sheer Cold? Chill out.
技はメインウェポンのボディプ、ミミとかに打つアイヘ、ラス1物理対面の詰めに使える鉄壁と本体のしっぽきり。鋼技は耐久振りカミへの威力が相当変わるヘビボンも考えたが、フェアリーテラスを切ったディンルーやカイリューに対してダメージが期待できないのでやめた。
テラスは格闘に強くて耐性も良いフェアリーとした。イダイナキバをいじめることもできる。
特殊耐久が無さ過ぎてカミのダイフェアリーとかで死にかける。




・ハバタクカミ@ブーストエナジー (こだいかっせい) テラス:みず

実数値(努力値):
157(212)-×-89(108)-168(100)-156(4)-182(84)
ムーンフォース/シャドーボール/サイコショック/めいそう

HB:ミミッキュの補正無し珠テラス影打ち耐え
カイリューの特化飛行テラバの乱数意識(75%耐え)
HD:ハバタクカミの眼鏡テラスムンフォ耐え
C:無振りイーユイをムンフォで確定二発
S:最速ドクガ+4

ツワモノ。しっぽきりから積んで全抜きする。もちろん普通に出しても強い。
増えていたガモスやどくタイプを考えるとサイコショックは必要で、サーフゴーやほのお、はがねにテラスタルした相手への打点としてシャドボも切れなかったので3W瞑想になった。みがわりも欲しかったが、しっぽきりや相手視点(特にパオジアンやチオンジェンなど)考えなければならない幻影のみがわり"Phantom Substitute"で補っていた。
ミミズズのしっぽはミミズズの体力依存の身代わりなので、HPの低いカミと相性が良い。また、カイリューなどにテラスタルを切らせ、ミミズズのボディプが通るようにすることもできる。
その性質上裏から出てくるタスキポケモンが重いが、この構築にはステルスロックを撒いてきそうなやつが二体もいるのでパオジアンに代表されるタスキ持ちは初手以外には置きにくくなっている。実際こういった事例はガッサがたまに出てくるくらいだった。
テラスタイプははがね、みず、ほのおを半減できるみずとした。バレパン、ドロポン、オーバーヒートに強くなるのは言うまでもなく、ミミズズがとにかく呼ぶ鉢巻炎テラガブに対処できるようになる。
終盤鋼テラバツツミがそこそこいたのが苦しかった。




・ディンルー@とつげきチョッキ (わざわいのうつわ) テラス:フェアリー

実数値(努力値):
239(68)-178(252)-146(4)-×-114(108)-75(76)
じしん/カタストロフィ/ヘビーボンバー/テラバースト

H:16n-1
A:特化

バケモノ。対特殊最強。第2のファントムステルスロッカー。
ミミズズとサイクルしたりカタストで良い感じに削ったりしていた。特にラッシャやディンルーはカタストロフィを撃たないとまともに削れないので重宝していた。今更語ることは少ないが、味方にしても敵に回しても非常に強力なポケモンであった。
ディンルーディンルーディンルーちゃん!




・パオジアン@きあいのタスキ (わざわいのつるぎ) テラス:ゴースト

実数値(努力値):
155-189(252)-101(4)-×-85-187(252)
つららおとし/かみくだく/せいなるつるぎ/こおりのつぶて

バケモノ。行動保障があったほうが使いやすいと思っているので襷。
初手でパオジアン、イーユイ、テツノツツミと対面したときはほぼ全部聖剣を押し、相手のパオジアンの襷が発動したらだいたいミミズズに引いていた。引けるので意地。
テラスは切羽詰まったとき(パオジアンがつららで怯ませてきたときなど)に切った。
やっぱり駄目だわこのポケモン




・イーユイ@こだわりメガネ (わざわいのたま) テラス:フェアリー

実数値(努力値):
131(4)-×-100-187(252)-140-167(252)
かえんほうしゃ/あくのはどう/オーバーヒート/テラバースト

バケモノ。ディンラッシャのような低速サイクルのほか、キョジオーン、チオンジェン、テツノカイナ、コノヨザル、セグレイブなどの有象無象を葬り去る。ミミズズのしっぽきりなどを用いてこいつの行動回数を稼ぐのが強力だった。
テラスタイプはカイリューやディンルーに対してテラバで打点を持て、格闘を半減にできるフェアリーとした。
ところで、この構築には災厄ポケモンが三体も採用されているが、これらのポケモンたちは中国がモチーフとされている。中国といえば四千年の歴史を持つことで有名であり、災厄ポケモンは全部で四体。つまり災厄ポケモンたちはそれぞれ千年分の価値を持っており、この構築は三千年構築と言える。はい。




モロバレル@だっしゅつパック (さいせいりょく) テラス:みず

実数値(努力値):
219(236)-×-132(236)-105-105(36)-50
リーフストーム/ヘドロばくだん/どくどく/キノコのほうし

H:3n
B:11n

オキモノ。もともとこの枠はガッサ対策としてラム飛行テラバカイリューを採用していたが、結局カイリューにテラスを切ったうえで岩石封じを撃たれるとなんも強くなかったし、毒びしが本当にどうしようもなかったので突っ込んだ。一応マリルリとかにも強い。
例によってほぼ出さなかったが、基本選出で強めなサーフゴーを呼ぶなどの活躍を見せた。
たまに出すと相手のムンフォやアクブレで帰っていった。



戦績



TNイーユイ秋山 最高最終2033 73位
TNouncer 最高2018 最終宇宙

人が少なすぎて二桁を取れました。成績としてはS5のほうが上だと思いますが順位の上では過去最高です。レギュCは勝ててこそいましたがやるたびに心が壊れていくのを感じたので精神的な負担がとても大きいルールだったんだと思います。それはそうとなんだかんだ三期連続で2000以上に乗せられているので今後も頑張りたいですね。来期は多分まともに潜れませんが。

終わりに
ここまで読んでいただきありがとうございました。レギュDは楽しみですが来期は潜りすぎると色々ドブに捨ててしまう可能性があるのでせいぜい気を付けます。それでは。

スペシャルサンクス】
最終日泊めてくださったふぉーすさん
最終日一緒に潜っていたおきなさん、凛香さん、しほピさん、iLuCaさん、エンジンくん
マインスイーパ