【SVシングルS3】パルデア式ポリ2軸【最終2001/1210位】

ouncerです。
変なポケモンを使ってたら2000に届いたので記事を書きます。
順位は微妙ですがS1よりは幾分マシか。

構築経緯

ある日サークルの鯖でセグレイブとハバタクカミの両方に受け出せるポケモンを探していたところ、輝石ノコッチが割とやれそうなことが判明。以降こいつをパルデアのポリゴン2と称して2人の先輩と研究を続けた。
究極のクッションたるポリゴン2をパルデアで使うにあたって、一度こいつに引いて相手のテラスタルの様子見をしつつ流すという動きが強力だと思ったので、対面にテラスを切らせる能力に優れており、ノコッチの貧弱さを補って余りあるパワーを持ち、さらにノコッチと縦の相性が良いハバタクカミを採用した。
次に自身がクッションを必要としており、ハバタクカミと攻撃面の相性が良いイルカマンと、搦め手やサーフゴーに強めの身代わりアシッドボムテツノドクガを入れた。
残り二枠にはハッサムやらサーフゴーやらミミッキュやらペリッパーやらいろいろなポケモンが入っていたが、最終的にこうなった。

個別紹介
ノコッチ@しんかのきせき (びびり) テラス:どく

実数値(努力値):
207(252)-90-102(92)-×-116(164)-65
じしん/あくび/ステルスロック/はねやすめ

HD:臆病C252ハバタクカミの眼鏡ムンフォ確定2耐え
HB:上記を満たしたうえで物理耐久最大(特化セグレイブの一致地震+巨剣ほぼ耐え)

この記事で書きたかったことの全てはこいつのことなので長々と書かせていただく。他はおまけ。
かつての万能クッション、ポリゴン2の幻影。技構成はカバルドン。相手を疑う心をきちんと備えている優秀なポケモントレーナーの皆さんは「ノココッチでは駄目なんですか?」「カバルドンでは駄目なんですか?」「ラッキーでは」「デカヌチャンでは」と考えたと思うが、耐久、タイプ耐性、技構成などできちんと差別化できている。例えば前2体はオボンとかいう不安定なアイテム(低乱→高乱に対応できない)を持たないと眼鏡ハバカミのムンフォを2耐えできない。

そうは言ってもカバルドンなどはノコッチとは火力が比較にもならないし、砂での削りや吹き飛ばしなどノコッチには無いものを沢山持っている。しかし、砂は味方のマルスケを潰すなど一長一短だしノコッチは弱点が少ないためテラスタルを切らずとも幅広いポケモンを受けられる。何より顔が弱すぎるので警戒されなかったりへびにらみのイメージが強くあまり欠伸感がなかったりするのだ。差別化点としては十分だろう。多分。

実戦ではクッションとして出してステロあくびしているだけで強かったし、ノコッチで詰める試合もそこそこあった。お互いラス1の対面でハバタクカミやドラパルトに勝ったときは俺こそがポリゴン2だと言う気概を感じた。

技構成はあくび・ステロ・はねやすめは確定として@1にハバタクカミのみがわりを割れるじしんを入れた。なんかドクガをワンパンして面白かった。ノコッチを前にテラスを切るやつはいない。サーフゴーを削るかテラスを切らせてハバタクカミを通したりもできなかない。
結果的に追加効果のある技が無かったので特性はびびりとなったが、ドドゲザンのドゲザンで発動して上を取るなどの活躍を見せた。それ以外では全く役に立たないし、アーマーガアにとんぼをされると2サイクル目以降下からとんぼされるという問題もあるのでもはやにげあしでもいいかもしれない。パッチが勿体ないし。
テラスタイプは弱点の格闘とよく受けるフェアリーを半減できる毒とした。野性でどくテラスノコッチが出るらしいのでテラピも節約できる。これは増田からの解答といってもいいだろう。
当たり前だが、ちょうはつ・みがわり・アンコール・おうごんのからだには無力なので気をつけなければならない。ツツミやキョジオーンのみがわりは当然割れない。
最後に、僕は別にノコッチが好きなわけではない。




・ハバタクカミ@こだわりメガネ (こだいかっせい) テラス:フェアリー

実数値(努力値):
155(196)-×-76(4)-173(140)-156(4)-193(164)
ムーンフォース/シャドーボール/マジカルフレイム/サイコショック

HD:臆病C252ハバタクカミの眼鏡妖テラムンフォ確定耐え
S:最速マスカーニャ抜き

こっちは黒バドの幻影。妖テラムンフォで全てを破壊する。ドラゴンにテラスを強要できるのでイルカマンと攻撃面の相性がよろしい。




・イルカマン@こだわりハチマキ (マイティチェンジ) テラス:みず

実数値※マイティ時(努力値):
175-233(252)-118(4)-×-107-152(252)
ウェーブタックル/ジェットパンチ/れいとうパンチ/クイックターン

脳筋脳筋なのでみずテラス。クッションを必要とするほかジェットパンチでスイープできるのでノコッチと相性が良い。嫌なサーフゴーも上から殺れる。意地なので最速87族と同速・最速ミミッキュサザンドラには抜かれているがそのせいで負けることは無かったのでこれで良かったと思う。ピカチュウレイドのせいかある時期から環境にみずテラスが増えたので通りが若干悪くなった気がする。上の二体も含めて選出画面での見た目のちいかわ感が異常。これにペリカンやらピカチュウのパチモンまでいた時期があるというのだから恐ろしい。




・テツノドクガ@ブーストエナジー (クォークチャージ) テラス:くさ

実数値(努力値):
171(124)-×-80-177(132)-130-178(252)
ほのおのまい/アシッドボム/エナジーボール/みがわり

C:S-1
H:余り

崩し。キョジオーンとかドオーに出してみがわりしてアシボする。おんみつマントやてんねんドわすれとかは厳しい。イルカマンやハバタクカミの補完として優秀な技範囲をしているので使いやすかったが、火力も耐久も足りてない。




・コノヨザル@とつげきチョッキ (やるき) テラス:はがね

実数値(努力値):
217(252)-151(20)-100-×-110-140(236)
ふんどのこぶし/インファイト/いのちがけ/とんぼがえり

H:ぶっぱ
S:準速セグレイブ抜き

全くしっくり来てないポケモン。睡眠耐性が無さすぎて入ってきた。重めのテツノツツミに強くするためのチョッキとイルカマンとの役割集中でヘイラッシャを倒せないこともなさそうないのちがけを搭載している。セグレイブ対面で押すべき技が全く分からなかった。最終日の深夜、こいつの調整を変えるためだけにレンタルを解体して必要分のテラピースを使った(調整が活きることは無かった)。




カイリュー@ゴツゴツメット (マルチスケイル) テラス:みず

実数値(努力値):
197(244)-154-160(244)-×-120-103(20)
ドラゴンテール/じしん/でんじは/はねやすめ

S:準速ドドゲザン抜き

ノコッチが苦手とする格闘やマスカーニャを受ける枠。いわゆるステロドラテコンボができるのでクッション二枚選出もできる。セグレイブやイルカマン、ハッサムを意識してテラスタイプはみずとした。でんじははハバタクカミに入れてこちらのハバタクカミを通すなどの動きを想定して入れた。最後に構築に入ってきた割にノコッチとの仲も良くとても強かったのでやはりカイリューは協調性の高いぽけもんだとおもいました。




戦績


第9世代において4桁レート2000が出るのも今シーズンで最後になるのでしょうか。ノコッチを世に出したかったのでメインは2000に乗った時点で保存し19ちょいだったサブロムに切り替えたのですが見事に溶かしました。根性がないですね。年食って呆けてきているのを感じますが、もうすぐ後輩もできるので剣盾終盤の頃の心を取り戻してもっと精進していきたいです。

終わりに
ここまで読んでいただきありがとうございました。ノコッチは別にポリゴン2ではないですが、現在使用率が圏外のポケモンの中ではトップクラスに汎用的でわかりやすい強さを持っていると思うのでカバルドンに飽きたら使ってみてください。それでは。

スペシャルサンクス】
京都大学ノコッチ研究会の皆さん(会長のおきなさん、メンバーのラドゥンさん)
最終日泊めてくださったAIさん
最終日一緒に潜っていたつじさん、ふぁあさん、テンペストさん
Dominion