【剣盾S35シングル】顔圧オーガゼクロム【最終1950/108位】

そうだ、俺はビクティニでもなんでもない……

へ山本だ!!



こういうふざけ方をするのは2000に乗ってからにしてもらいたいものですね。

ouncerです。

剣盾のランクバトルもとうとう(実質)終わってしまいましたね。

一応初1950なので剣盾の振り返りも兼ねて記事とします。



構築経緯

ある日の鯖にて

僕「クラスに友達いないんですよね」

弊会長「ouncerはゼクロムが友達だからw」

僕「」

ということで友達のゼクロムから構築を組み始めた。

次にゼクロムと攻撃面の相性が良い黒馬バドレックスととりあえずザシオーガを入れ、ゼクロムとかゼルネとかザシバドをパクれるメタモンを採用し、ナットだのマシャだのディアルガだのが重かったのでイベルを突っ込んで完成とした。

圧の強いポケモンが多いので選出が読みやすいね!



個別紹介
ゼクロム@いのちのたま (テラボルテージ)

実数値(努力値):
175-202(252)-141(4)-×-120-156(252)
らいげき/げきりん/ダブルウイング/りゅうのまい

顔のいかつい友達。珠じゃないとゼクロムじゃないので珠。基本は竜舞をチラつかせつつ高火力で殴るポケモンであるが、たまには舞う。顔(というか竜舞)の圧がすごいのでだいたいオーガもイベルも引かない。あと弱保型が出てきたおかげで相手に余計な警戒をさせていた可能性がある。まあいつも通り強力だが安定しないポケモンであった。




カイオーガ@オボンのみ (あめふらし)

実数値(努力値):
207(252)-×-155(244)-170-160-112(12)
なみのり/かみなり/こごえるかぜ/でんじは

S:麻痺した最速黒バド抜き
HB:余り(ワイボとか耐える)

初手要員兼クッション。顔の強さを活かして対面したポケモン(イベルとか)にダイマを切らせることが出来る。あとはダイナとかその辺に麻痺を入れることでゼクロムで上からしばけるようになる。カイオーガというよりはミトムみたいなポケモンだった。相変わらずドラゴン禁伝にはめちゃくちゃ弱かった。あとグラードンとの同速対決は本当に地獄だった。




・バドレックス(こくばじょうのすがた)@きあいのタスキ (じんばいったい)

実数値(努力値):
175-×-100-217(252)-121(4)-222(252)
アストラルビット/ちょうはつ/リフレクター/ひかりのかべ

イベルホイホイ。壁を仕込むことでメタモンに対して申し訳程度の耐性を得たり適当なポケモン(チョッキディアとか)のダイマを枯らしたりゼクロムで舞ったりできる。粘土無しの壁はすぐ枯れるという問題があるが、襷バドは自然と死に際に壁を張れるのでその辺はよかった。挑発は便利だったが、シーズン終盤からめちゃめちゃ読まれるようになった。マッドショットを避けることに定評がある。地ならしにしないから……。




・ザシアン(けんのおう)@くちたけん (ふとうのけん)

実数値(努力値):
197(236)-232(164)-136(4)-×-136(4)-181(100)
きょじゅうざん/じゃれつく/インファイト/ワイルドボルト

H:6n-1
A:余り
S:準速マーシャドー+4

チキンレーサー(チキンレースをする者)。HDにしたりじゃれインファ石火にしたりしていたが、結局この型に落ち着いた。久し振りにHAザシアンを使ったが、やはり火力は正義だと感じた。一方でダイマイベルやゼクロムに普通に押し負けるのでやはり石火が欲しかった。まあたまに石火読みで変なことをされたので無くて良かったのかもしれない。聖炎は全部焼けた。




イベルタル@じゃくてんほけん (ダークオーラ)

実数値(努力値):
203(12)-×-121(44)-183(252)-119(4)-158(196)
あくのはどう/デスウイング/ねっぷう/ちょうはつ

H:4n-1
HB:特化巨獣斬耐え
C:ぶっぱ
S:最速ランド抜き

びっくり弱保マン。持つものがなかったのでディアルガを虐めるべく持たせたが、そこそこ発動して面白かった。イベルの雪崩で発動したときは爆笑した。1回マシャにACS二段階上昇をコピーされて真顔になった(勝った)。




メタモン@こだわりスカーフ (かわりもの)

実数値(努力値):
155(252)-×-×-×-×-×
へんしん

なんかいつもいるやつ。今回はスカーフで採用。ゼクロムやらイベルはザシに突破されるしザシやバドはバドに突破されるしゼクロムもゼルネも重いのでこいつを置いた。バドメタモンの並びはバドゼルネを割とフルボッコにできる。よくマーシャドーに処されていた。




戦績


TN へ山本
最高197X? 最終1950/108位

色々足りてない。今までで一番良い結果ではあるが、実力不足を痛感させられた。保存して最終2桁に乗せるより2000の夢目指して潜ることを選択したので後悔はしていないが、SVではもっと頑張りたい。あと2000チャレチャレで最終1位に当たるのは流石に事故だろと思った。



終わりに
剣盾もとうとう終わっちまいました。ようやく2000の背中が見えた感じがしたのがラストシーズンで残念です。シーズン36の牢獄にいつまでも居座るつもりはないのでSVまで持ち越しですね。初期や鎧環境のことはもはや覚えていないし冠や竜王はほぼやってないので思い出されるのはムキムキ伝説環境ばかりですが、なんだかんだで良いゲームでした。最後までお読みいただきありがとうございました。

スペシャルサンクス】
弊会長ことかんちゃろーさん
最終日泊めてくださったAIさん
最終日一緒に潜っていたサークルの皆さん
ポケットモンスター ソード・シールド