【剣盾S33シングル】(ここに二~四字熟語)ホウオウネクロ【最終1906/244位】

ouncerです。
剣盾シリーズ12も最後なので一応簡単に記事を書きます。

構築経緯

ダイマアタッカーとスカーフアタッカーが基本選出にいる構築を使いたいと思い、選出のパワーを高めるためにそれらは両方禁伝であることが望ましいと思った。要するに前前期のオーガゼクロムの再現。

珠のほうには相手の全てを破壊しきるに足るパワーが欲しかったので日食ネクロズマを選択し、それと相性がいいかつ気になっていたスカーフホウオウを採用した。あとは適当に補完して完成。

個別紹介
・ホウオウ@こだわりスカーフ (さいせいりょく)

実数値(努力値):213(252)-181(116)-110-×-174-128(140)
せいなるほのお/ブレイブバード/リフレクター/ひかりのかべ

H:3n
A:余り
S:準速ウオノラゴン抜き

京都。再生力と壁で相手をいなしたり聖炎で焼いたりスイープしたりする。サイクルしたかったのでSを削って耐久に回した関係上早いザシアンやバドを抜けていないが、まあこれでよかったと思う。Sがネクロと大体同じなのでちょっと便利だった。
京都の魂が足りないのか大事な場面で焼いてくれないことが確率以上にあったので引っ越しを検討している。

ネクロズマ(たそがれのたてがみ) @いのちのたま(プリズムアーマー)

実数値(努力値):179(52)-228(244)-147-×-129-124(212)
メテオドライブ/サイコファング/ロックブラスト/りゅうのまい

H:10n-1
A:偶数
S:余り(遅いオーガより速いくらい)

破壊枠。Sが微妙なうえジェットもないので舞ったり裏で麻痺を入れたりしなければならない。ロクブラのおかげでルギアや身代わりホウオウ・ヒトムに強いが、所詮ロクブラなので平常時の岩打点はあまり信用できない。鋼に打点がないが、HDナットや無振りディアルガ程度ならサイコで何とかなるくらいの破壊力がある。HBの日ネク・ナットは無理。
スカーフバドは余程珠が欲しいのか対面トリックしか押してこなかった。愉快

・ポリゴン2@しんかのきせき (トレース)

実数値(努力値):191(244)-100-118(60)-125-155(204)-72
イカサマ/れいとうビーム/じこさいせい/でんじは

H:16n-1
HB:ランドのA+1珠ジェット確定耐え
D:余り

普通のポリ。ランドサンダーバドあたりを受け、麻痺を撒き、ザシアンのBDを下げる。ホウオウの壁と合わせて無理やり相手のダイマを枯らすこともできる。普通。

カプ・レヒレ@こだわりメガネ (薄雾制造者)

実数値(努力値):159(108)-×-136(4)-146(140)-151(4)-137(252)
ハイドロポンプ/ムーンフォース/ちょうはつ/トリック

HB:陽気ウーラオスの鉢巻インファ(暗黒強打)を確定二耐え
C:余り
S:準速

非行に加担していたらしいポケモン。毒以外の全ての状態異常に弱いネクロを守るために薄雾を制造する。あとはラッキーあたりにメガネを押し付けたりムンフォで雑に削ったりする。ネクロとの相性はよかったがザシのワイボが一貫したり聖炎で燃えなくなったりとホウオウとの相性は諸説だった。

ナットレイ@オボンのみ (てつのとげ)

実数値(努力値):181(252)-114-152(4)-×-184(252)-22
ジャイロボール/タネマシンガン/やどりぎのタネ/のろい

いつもの。残飯オーガやゴチル意識でのろい型で採用。当初この枠はトドンだったが残飯オーガが世界に降り注いだせいで信用できなくなり、こいつを入れた。欠伸展開はできなくなったがもともとオーガ入りくらいにしか出していなかったのでまあ。

メタモン@きあいのタスキ (かわりもの)

実数値(努力値):155(252)-×-×-×-×-×
へんしん

50%。襷メタモンを使うのが下手なのでほぼ出さなかったが、バドとゼクロムディアルガを一回ずつ破壊したのでまあ良し。

戦績


19乗ってから2戦して脳の腐敗が進行していることを自覚し撤退。その後回していたサブロムで3回くらい選出が間に合わなかったので悔しいが正解だったということになる。
前期、今期とサークル全体が勢いづいていたのでもう少し頑張りたかったが適わなかった。構築と実力がその域に達していないのはともかく、集中力や体力の問題は致命的である。

終わりに
シリーズ12もとうとう終わってしまいました。今年4月に対戦に復帰し、5ヶ月間このルールに臨んできましたが、最終日まで真剣に取り組み始めた最初のルールであり、同時に最も成長したと思えるルールでした。現状剣盾で最も成績の良いルールでもあるので、来期からも頑張っていきたいですね。最後までお読みいただきありがとうございました。

スペシャルサンクス】
中間合宿を開いてくださったかんちゃろーさん
最終日泊めてくださったAIさん
最終日一緒に潜っていたつじさん、はるカイロさん
マリオパーティ スーパースターズ