【剣盾S31シングル】不安定オーガゼクロム【最終1911/184位】


初めまして、ouncerと申します。

今回は剣盾のシングルレートで最終1900を達成したので備忘録を記事の形で残そうと思います。

稚拙な文ですが最後まで読んでいただければ幸いです。

以下常体

構築経緯
今期はあまり時間がとれず対戦数をこなせないまま終盤が来てしまったのだが、前期の構築に明確な穴があったことを思い出したのでそれを改善して使おうと思った。

↓前期の構築

悪ウーラオスが重い、対ザシ黒馬が非常にきつい、ゼクロムより早いWキュレムがどうしようも無い等の欠点があったので、ほぼ出さなかったランドの枠を変えることにした。主要アイテムがほぼ埋まっていることもあって最適なポケモンの捜索は行き詰まり、ポリ2、ウーラオスミミッキュ辺りを考えていたところで最終日が来てしまったのでとりあえずミミッキュを突っ込んで完成とした。(そのせいで雷撃、根源、宿り木、じゃれ、電磁波と撃つ技がだいたい命中不安になってしまったので構築名に不安定がついた)

↓完成形

個別紹介
ゼクロム@いのちのたま(テラボルテージ)
実数値(努力値):175-202(252)-141(4)-×-120-156(252)
らいげき/げきりん/ダブルウイング/りゅうのまい

この構築の軸。持ち味の火力を活かすため珠で採用。積み技、というよりウォール媒体が欲しかったのでボディプではなく竜舞。長所は火力と特性無視と麻痺耐性、短所は技が基本一貫しないこととダイマが切れたあとの命中不安。クロスサンダーでは威力が足りないので仕方が無い。さらに言えば90族なのでランドには抜かれるしオーガレシラム辺りと同速ゲーをさせられるのが辛かった。
ザシアンに勝つためにSが1段階上がっていることと、Aが一段階上がっているかエレキフィールドであることが必要なので対面する前にその辺を整えるか、あるいはじゃれつくを持っていないことを祈る必要がある。逆に言えばそんだけすれば大体の禁伝をダイマが切れていようが持ってける。
メタモンを選出されがちだが、素げきりんは最大230しか入らないので削られていなければダイマ時は普通に耐えるしナットレイですぐ止まるのでそこまで困らなかった。竜舞は出来なくなるけど。
選出率2位

カイオーガ@こだわりスカーフ (あめふらし)
実数値(努力値):175-×-111(4)-202(252)-160-156(252)
しおふき/こんげんのはどう/れいとうビーム/かみなり

最強ポケモン。この構築の真の軸。ゼクロムが苦手なザシアン+地面に強かったり、雑に荒らしてゼクロムの圏内に入れたりできるのでスカーフで採用した。ほぼ全試合で投げたし、いくつかの試合はこいつだけで片付いた。ゴチルゼルを入れている関係でラッキーその他の前で1回突っ張ってみるという動きをよくやり、結構通った。
こいつに関してはほぼ根源を撃たないので別に不安定ではない。なんなら原始でいいかもしれない。こいつも90族なのでメタモンにコピーされたときにゼクロムが苦労していたが、同族に確定で負けるよりは50%で勝てた方が強いので調整する訳にも行かなかった。なんか知らんうちにスカーフオーガが減ったと聞いて浦島太郎の気分になった。
選出率1位

ナットレイ@たべのこし (てつのとげ)
実数値(努力値):181(252)-114-201(252)-×-137(4)-22
ジャイロボール/やどりぎのたね/ボディプレス/てっぺき

宿り木を全部当てたとてもつよいポケモン。対メタモンナットレイを重視しHBボディプで採用。役割はクッション、詰め、メタモンに対する引き先、日ネクやゲロゲの受けなど多岐にわたる。鉄壁を1回でも積んでいれば後出しのインファザシアンにも打ち勝てる(聖剣は無理、ほのおのキバは雨が降ってればいける)。よく雨が降る構築なのでそこも噛み合っていた。
相手の交代をかなり読みやすいポケモンなので、そこに合わせて何かすることでアドが取れる。メタモン受けではあるがこいつ自体鉄壁積んだ後にコピーされたらまずいので注意しなければならない。
余談だが、鉄壁をガン積みしていて宿り木が入っていれば火力の無いホウオウに勝てるらしい(勝った)。知らんうちに鉄壁ナットレイが減ったと聞いて浦島太郎の気分になった。
選出率3位

メタモン@きあいのタスキ (かわりもの)
実数値(努力値):155(252)-×-×-×-×-×
へんしん

スカーフ黒馬がキツすぎて入ってきたポケモン。初手に出して偵察したり選出画面で存在感を放ったりするのが仕事。こいつがいることでオーガのスカーフが見えにくくなっている気がする。上三体で怪しいゼルネアスに割と強いが、なんか普通にオーガで破壊したりしてたのでこいつでコピーすることはあまりなかった。こんなポケモンを使っている以上文句は言えないが同速対決は大体負けた。S個体値は把握していないし努力値もHしか振っていないがそのせいで負けたことは無かった。そんなもん。
選出率4位

ゴチルゼル@カゴのみ (かげふみ)
実数値(努力値):177(252)-×-161(252)-115-131(4)-85
アシストパワー/コスモパワー/わるだくみ/ねむる

元々はナットレイ咎めるために入ってきたポケモンカイオーガと相性が良く、オーガが呼ぶハピラキ、ナットレイ、トドン辺りに強い。こいつで対応できないオーガ受けであるチョッキオーガやヌケニンにはゼクロムが強いのでそこら辺も噛み合っていた。とは言うものの、前期は頑張ってくれたが今期は見せポケと化していた。使うのが下手になってしまったのかもしれない。ナットレイは普通に選出された。
選出率6位

ミミッキュ@ゴツゴツメット (ばけのかわ)
実数値(努力値):131(4)-142(252)-100-×-125-162(252)
じゃれつく/かげうち/でんじは/のろい

妙なポケモン。他に持たせるものがなかったので襷ウーラオス対策で妙なアイテムを持たせた。割と役に立っていたのでこれで正解だったと思う。ゴツメが1回入ったH252ザシアンに対するゼクロムのダイサンダーがちょうど乱数50%らしい。
最終日の17時に適当に育成したので努力値も技も雑だが、ちゃんと仕事を果たしてくれた。分母が少ないのでなんとも言えないがこいつを選出するようにしてからザシ黒馬には全勝している。やったね。こいつもメイン技の命中不安を背負っており、実際じゃれ外しで1回負けた。が、よく考えたらプレイングでケアできたやつだった。かなしい。
選出率5位

選出

基本選出。基本はオーガ初手でゴリ押す。ザシイベルのみゼクロムから入って初手に出てくるイベルにダイジェット→ダイサンダーを押す。ザシディアルガとかもこれで頑張る。

+or
メタモンが刺さってたら。メタモンが初手のときもある。


対ザシ黒馬はだいたいこれ。ダイマはオーガに切る。


ミミッキュを出したいとき。

+oror
ゴチれそうなとき。

苦手な相手
ナットレイ
禁伝が両方止まるので辛い。HBはオーガでゴリ押せるしHDはゼクロムの起点なので前期は気にしていなかったが、世界に突然HD身代わりナットレイが降り注いだので詰んだ。ナットレイの起点ではある。

・Wキュレム
特に最速珠がキツい。オーガの攻撃は通らないしゼクロムは上からワンパンされるのでどうにかしてミミッキュで麻痺を入れるとかメタモンで上手いこと倒すとかしなければならない。ばけのかわ貫通も辛い。

ディアルガ
パーティの全員が有効打を持たれる上に硬いという化け物。何とかダイマを枯らして処理するしかない。

ガマゲロゲ
貯水でもすいすいでも辛い。ダイナックル持ち以外はナットレイで止まるのが救い。

・エースバーン
珠も襷も温存されると辛い。温存されなければ別に。

ランドロス
ゼクロム展開の邪魔だし珠ジェットを許した時点でまずいことになる。

ゴルーグ

(ゴルーグゼクロムを止めるのは白き英雄の方で、白き英雄のゴルーグは色違い)
いない。多分重くない。

戦績

最高レートは1940代で、次の2桁チャレンジに敗れたあと連敗した。1番不安定なのはプレイヤーというオチ。その後なんとか1900まで戻した段階で限界が来た。

終わりに
ここまで読んで下さりありがとうございました。前期は最終1897だったので今回は最終1900代に乗せられて嬉しいです。デフレシーズンだったことを考えると自分にしてはよくやった方だとは思いますが如何せん対戦数が足りず、そこは悔いが残っています。ミミッキュ入りにしてから40戦程度しかやってないし。次にいつちゃんとポケモンができるか分かりませんがその時はもっと頑張ろうと思います。

スペシャルサンクス】
前期泊めてくれたかんちゃろーさん
今期泊めてくれたAIさん
その他最終日一緒に潜っていたサークルの皆さん
Fall Guys: Ultimate Knockout